理系学生のちらしの裏

日記だったり雑記だったり

時が経つのは早いもので

久しぶりの更新です。得意の三日坊主が発動して、しばらく更新していませんでした。

 

さて、時が経つのは早いもので、気付いたら大学院1年になってしまいました。あっという間ですね。この春学期も、研究したり、授業受けたり、課題をやったりしていたら終わってしまいました。普通にいけばあと1年半で社会人になっているはずですが、まずいですね。学生生活が終わってしまいます。幸いにもあと取らないといけない授業は最低限1つなので、今後はもうちょっと他のことにも取り組めるでしょう、きっと。というか取り組みたい。サークルを去年で引退して今までよりは時間に余裕ができたこともあり、7月頃から今までやろうと思っていたけどできなかったことに手を出し始めました。ということで、今回はそれらについて軽く書こうかな。(そのうち研究についても書こうと思ってます。)

 

競プロ

去年まではサークルの都合で土日がほとんど埋まっていたのですが、今年はコンテストに参加できるということで始めました。あと研究室の先輩の影響もあります。とりあえずAtCoderの問題を解いててABCレベルのコンテストにも2回参加したのですが、まだまだですね。D問題までなら解けますが、解く時間が遅いし、EF問題には全然手が出ません。AtCoder Problemsなどを活用して精進します。

atcoder.jp

 

競プロの入門については、これを読むのがいいと思います。

qiita.com

 

ゲーム開発

前からやりたかったゲーム開発をちょこちょこやっています。といってもまあUnityの勉強が大半を占めていますが。色々と作りたいゲームは頭の中にあるので、完成までもっていきたいです。(ゲーム開発は完成しないことがほとんどなので。。。)そうそう、ついでにだいぶ前に買ったこの本を一通り読みました。元々5年前くらいにMinecraft PEのMod開発をしていた頃に買ったやつだったのですが、ちゃんと読んでいなかったので。Minecraft PEのMod開発はプログラミングを始めたきっかけなので、ちゃんと読もうと思って5年の時を経て読みました。

 

では今回はこの辺で。