理系学生のちらしの裏

日記だったり雑記だったり

PCを組んでみた

導入

・今使ってるMBAがMid 2011モデルで古すぎる
・お金が貯まった
・色々やりたいゲームがある
・PC組んでみたい

ということで、初めて自作PCに挑戦してみました。

構成はこちら。Amazonで全部買えそう&色々なところで買うのも面倒だったので、パーツは全部Amazonで注文しました。
(※価格は購入時のものです 2018年11月ごろ)

CPU Intel Core i5 9600K BOX
¥34,980
CPUクーラー サイズ 無限五 リビジョンB SCMG-5100
¥5,038
メモリ Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
¥18,435
マザーボード ASUS TUF H370-PRO GAMING
¥12,841
ビデオカード ASUS TURBO-GTX1070Ti-8G
¥50,998
SSD Intel SSD 760p SSDPEKKW256GBXT
¥8,478
HDD SEAGATE ST4000DM004 [4TB SATA600 7200]
¥9,117
ケース Thermaltake Versa H26 Black /w casefan CA-1 J5-00M1WN-01 [ブラック]
¥4,300
電源 玄人志向 KRPW-N600W/85+
¥5,378
合計
¥149,565

現在の価格はこちら
niku.webcrow.jp

これに加えて、今までデスクトップPCがなかったので以下のものも購入。

モニタ Dell SE2416H 23.8インチ/フルHD・IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI
¥12,360
キーボード Logicool K120
¥811
マウス Logicool G300s
¥1,809
LANケーブル UGREEN カテゴリー7 RJ45
¥1,098

マウスはゲームもやるのでボタンがいくつかついてるやつ、キーボードはとりあえずあればいいので安いやつを選びました。

組み立て

11月某日
全パーツが到着。なんか浮かれてたので並べて撮ってみました。
f:id:Pano:20181125180516j:plain

マザボ開封
f:id:Pano:20181125180903j:plain

CPUを載せていきます。ここでミスったら壊れるという話を聞いていたので、緊張しながら載せました。
f:id:Pano:20181125181017j:plain

グリスを塗って
f:id:Pano:20181125181109j:plain


CPUクーラーを載せるためのマウンティングプレートが内外逆でした。
プレートを付けなおしてCPUクーラーを載せます。
f:id:Pano:20181125181544j:plain

メモリを開封
f:id:Pano:20181125181608j:plain

マザボのA1とA2スロットに差していきます。メーカーや型番によって並び順が違うみたいなのでちょっと戸惑いました。
f:id:Pano:20181125181812j:plain

マザボSSDを装着
f:id:Pano:20181125181912j:plain

あとはマザボGPUをつけて、ケースのファンや電源やHDDなどの配線をして、モニタ、キーボード、マウスを接続して完成です。(夢中になってたので写真が残ってなかった)

電源を入れると無事起動しました。
f:id:Pano:20181125182222j:plain

メモリ、SSD、HDDも認識され、ファンも問題なく動いています。
f:id:Pano:20181125182313j:plain

OSのインストール

OSはWindows10 Educationを選択。大学の関係で無料でインストールできるものがあったので、それを使います。
手元にWindows8.1の入ったノートPCがあったので、メディア作成ツールを用いてインストールするためのUSBメモリを作りました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows10無事起動
f:id:Pano:20181125183126j:plain

あとはデバイスマネージャーを開いて足りてないものをネットから拾ってきます。

諸々の設定を終えて試しにMinecraftを動かしてみたところ、なかなかのfpsが出ています。
f:id:Pano:20181125183505p:plain

これで快適なゲームライフをおくれそうです。