理系学生のちらしの裏

日記だったり雑記だったり

【競プロ】どのディレクトリからでもすぐに競プロできるようなシェルスクリプトを書いた

いつでもどこでもすぐに競プロの問題解き始められるようなシェルスクリプトを書きました。イメージとしては、サイト名、コンテスト名、問題名を入力すると対応するディレクトリに移動して、テンプレファイルからC++ファイルを作成、問題のサンプルテストケー…

【競プロ】サンプルテストケースを取得してくるシェルスクリプトを書いた

前の記事でinファイルにサンプルテストケースの入力例と出力例を自動で書き込めるようにしたいと書きましたが、できるようになりました。 現時点ではAtcoder、AOJ(Arenaを除く)、yukicoderに対応しています。今回のも前回と同様githubに上げてあります。 h…

【競プロ】コンパイルとテストケースの確認できるシェルスクリプトを書いた

タイトルの通りです。競プロでコード書いていていちいちコンパイルしたりテストケース試したりってのがめんどくさいなと思ったので、書いてみました。 以下全文です。githubにも上げてあります。(途中からシンタックスハイライトがおかしくなってるのは気に…

時が経つのは早いもので

久しぶりの更新です。得意の三日坊主が発動して、しばらく更新していませんでした。 さて、時が経つのは早いもので、気付いたら大学院1年になってしまいました。あっという間ですね。この春学期も、研究したり、授業受けたり、課題をやったりしていたら終わ…

Windows10でプログラミング環境を整える

新しいPCでもプログラミングできるように、色々と環境を整えました。とりあえず学校の授業でもよく使う、CとJavaを使えるようにします。 Chocolatey Macでいうhomebrewのようなパッケージ管理ソフトがあると聞いて入れました。それがこのChocolatey。 サイト…

PCを組んでみた

導入 ・今使ってるMBAがMid 2011モデルで古すぎる ・お金が貯まった ・色々やりたいゲームがある ・PC組んでみたいということで、初めて自作PCに挑戦してみました。構成はこちら。Amazonで全部買えそう&色々なところで買うのも面倒だったので、パーツは全部…

久々の更新

長いこと放置していて半分くらい存在を忘れていましたが、なんとか思い出したので、思い出した記念に更新してみました。 これからもぼちぼち気が向いたら更新していこうと思います。 写真はこないだ東京駅で食べたおいしい親子丼です。

ホームディレクトリ名を変更したらDropboxが起動しなくなった話

いままでのホームディレクトリ名が長く鬱陶しかったので変更したところ、Dropboxが起動しなくなってしまった。 ホームディレクトリ名の変更方法はこちら support.apple.com 権限変更を許可しても・・・ Dropbox内でのホームディレクトリの情報が変更前のまま…

夏がおわり

時が経つのは早いもので、気がついたら後期の授業が始まって1ヶ月経っていた。 夏の間にやろうと思っていたことがほとんどできなかったので、ブログの更新と合わせてそれらもやっていこうと思う。 そういえば夏に入る前にAmazonのPrimeセールでKindleを購入…

初投稿

なんか記録しておく場所がほしいなと思って始めてみた。 日記だったり雑記だったりを書いて続けられればいいなと思う。 基本気まぐれなので、更新頻度は低くなりそう。